コンタクトフォーム7内容をデータベース保存するワードプレスプラグインSave Contact Form 7

こんにちは八王子フリーランスマダラです。
今回紹介するプラグインはあの大人気プラグインContact Form 7を拡張するプラグインです。

また同時に当サイトで紹介しているARI Adminerプラグインと併用することで、アンケート集計・管理などをワードプレス管理画面で全て行うことが可能になります。

スポンサーリンク

Save Contact Form 7

Save Contact Form 7はContact Form 7の送信フォーム内容をデータベース保存するワードプレスプラグインです。
Contact Form 7を利用してアンケート集計など行う際に重宝できます。

もちろんcsv形式などでエクスポート機能も備えています。

管理画面はこのような形で、昇順・降順を書くカラムごとに並び替えられます。
また投稿された日付・時間ごとにcreated timeを付与して送信された順に並び替えることができます。

このテーマの弱点としてフォーム内容をデータベースに保存し、確認はできるもののそのテーブルの編集はできないということです。

編集の際はphpMyAdminなどで直接データを編集する必要があります。
そこでARI Adminerなどデータベースを直接編集可能なプラグインと非常に相性がいいです。

フォーム内容をデータベースに保存し、ARI Adminer でテーブルを管理・編集するという流れで大概のシステムを管理できるのではないでしょうか??

是非お試しください!

スポンサーリンク